ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月01日

近くの川で/九戸政実

6月27日


法事の為に ケイトと2人で岩手に帰省


6月 ・・ 良い季節だ

田んぼへの導水で 川の水が減水する時期
前回  釣り魂に火が着いたケイト(笑)に 『 行く?釣り 』  ・・  『 いくー ドキッアップ 』
暇を見つけて 昔よく行った川に行く
徒歩 10分ほど

途中 石っころをひっくり返しては 餌となるミミズの調達


20cmぐらい育った田んぼの稲に 蛍がついていた・・ 夜は光って飛んでるかな・・




ここは九戸を横断する川 《 瀬月内川 (せつきないがわ) 》
近くの川で/九戸政実
瀬月内川・・改めて字にして書くと 不思議な名前の川だな~

武将が 瀬に映った月に癒され めでた歌から来るのかも知れない

武将といえば、
ここは 九戸政実 (  くのへまさざね ) ゆかりの地 
氏族が抹殺されたとされる 《 折爪岳 (おりつめだけ) 》 に平行して流れる川だ
近くの川で/九戸政実
《 折爪岳 》
川の後ろには 折爪岳
文字通り 折った爪のような形をしている不思議な形の大きな山 
近くの川で/九戸政実


《 九戸政実 》
当時、全国を統治し不動の地位を固めた豊臣秀吉に 国の主君達が頭を下げていた秀吉晩年の頃、
男の 《  義  》 を重んじたがゆえに秀吉に睨まれ 最後まで抵抗し、戦った武将

秀吉にとっても 最後まで手中に入れることが出来ず 天下統一がなされなかった 陸奥(みちのく)の国

秀吉に剣を抜いた彼は、いわば 自分にとって 現存したラストサムライだ
( 皆にあまり知られていない武将だと思う )


政実は 南部晴政を師と仰ぎ仕えるが、    
晴政が死んだ後、後継者になるはずの晴政の実子(晴継)が抹殺された不義に納得が行かず
自分の統治よりも 《 義 》 を守り 剣を握った武将 

彼は 戦術・剣 ともに優れていたと聞く



後継の利権目当てだった 信直 勢は劣勢になり、 秀吉に伝を送る

造反や裏切りの中  政実と一緒に気勢を上げた5千人で 秀吉から送られた刺客 3万~6万人から九戸の地を守ろうとした。


政実にとっては最初から知っていた 負け戦 だったのかも知れない・・

最後は子息に及び 一族全てが抹殺されたと聞く

九戸政実一族を抹殺した軍勢には 豊臣秀次や浅野長政 石田三成も参戦
陸奥(みちのく)の果てまで、わざわざ彼らが先陣に着意するのは よほど特異なものだったと伺える

その九戸一族が抹殺された場所が 後ろにそびえる 折爪岳 と言われている山だ
 
不思議なのは、 これほど大陣の合戦にもかかわらず  関白だった秀吉が書いた記述に《 九戸の乱 》 に関して殆ど触れていない 
何万という兵力を使ったにもかかわらず、落城まで手こずったせいなのか・・  民に不義をささやかれたせいなのか・・
政実を死に追いやった年に 秀吉は関白を自ら辞職し その7年後、死を迎えることになる



実際、政実と秀吉は1歳しか歳が変わらない



今から400年以上前、 55歳で生涯を閉じた男気 政実の話





( 話はこのへんでテヘッ )




この川は 子供の頃の遊び場だった
近くの川で/九戸政実
上流に行くと 山女や岩魚もいる川だが、ここは 『油ハヤ』しか釣れない

早速 『 釣れた 』
近くの川で/九戸政実

油ハヤは ヌルヌルするから 子供の頃は どぶ魚(ジャ)と呼んでいたほどの 人気のない川魚
地元では絶対に食べない

でも 塩焼きやテンプラにすると旨い
先日立ち寄った 栃木県の天ぷら屋では ハヤの天ぷらがメニューにあった
(えっー??  メニューを見て 軽く引くガーン 笑)

この魚、 餌は何でも 面白いように針にかかる


周りを見ると 県外から本格的な装備の釣り人が二名・・ 山女狙いかぁ?
近くの川で/九戸政実


自分なんか ツッカケの雪駄 短パン・・ 
近くの川で/九戸政実
道具もこんな(笑)
近くの川で/九戸政実
地元っちゃあ地元だかんねーニコニコ(笑)

昔の子供は 強い!!



ケイト!
蛭いるから気をつけてなパー
近くの川で/九戸政実









同じカテゴリー(Slow Life//)の記事画像
ROUTE 66
Earthquake 大地からのメッセージ
So Cool !!
海風と友情
Eagles が聴こえる
空の青さを知る
同じカテゴリー(Slow Life//)の記事
 ROUTE 66 (2021-12-09 04:11)
 Earthquake 大地からのメッセージ (2021-02-03 12:04)
 So Cool !! (2020-12-25 01:54)
 海風と友情 (2020-11-27 00:59)
 Eagles が聴こえる (2020-10-12 12:04)
 空の青さを知る (2020-09-10 19:52)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。