ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月03日

グリーンドーム熱帯館








≪   グリーンドーム熱帯館 レポート   ≫




東京には色んな場所に水族館がある
葛西臨海水族館 とか サンシャイン水族館 や 品川水族館・・
最近では スカイツリーに隣接して造られた すみだ水族館が有名







そして・・   
なんと! 長年住んでいた 板橋区にも水族館を見つけた!!

それがここ 板橋区立 熱帯環境植物館      ≫≫  別名 グリーンドーム熱帯館



ここは自宅からすぐの場所
春休み中の子供達を連れて 初めて行ってみた!

グリーンドーム熱帯館






施設の隣には トレーニング施設を備えた温水プールが隣接!       20代の頃  よく泳ぎに来てたっけ  ニコニコ

実はここ・・   高島平(東京都)のゴミ焼却施設の廃熱を利用した温水プールだ    

左奥に見える 水色の煙突が そのゴミ焼却プラント

グリーンドーム熱帯館



区立の施設だけあって 入場チケットが めちゃくちゃ安い!

大人 240円・・  子供120円    だって  びっくり

グリーンドーム熱帯館





よしっ  行くぞ!

グリーンドーム熱帯館







まずは昆虫が お出迎え

グリーンドーム熱帯館








グリーンドーム熱帯館





館内は 南国のように暖かい
冬のデートには いいかもね! ハート

グリーンドーム熱帯館




そっか、  この熱帯館も ゴミ焼却の温熱を利用しているのか・・

グリーンドーム熱帯館





窓の外を覗くと  付近に立ち並ぶビル群

≪    街の中に こんな隠れスポットがあること  みんな気付かないだろうな・・     ≫

植物園だけに、 まさに 都会のオアシス!

グリーンドーム熱帯館







熱帯の植物園と 水族館がくっついた感じの このパーク

入る前は     『     そんなに展示物は多くないだろう・・    』     って思ってたけど・・   結構な広さがある

まさか! 生活区に これほどの水族館がっ!      的な感じ

グリーンドーム熱帯館





途中    パイナップルの木を見つけた

グリーンドーム熱帯館




『   へ~   一つの木に 実が一つなんだぁ   びっくり     』      と みづき


パイナップルって こんな風に育つのか・・
グレープフルーツみたいに ワラワラ  と  いっぱい実を付けるものだと思ってたよ

グリーンドーム熱帯館




そういえば・・


店には こんなボトルを置いているんだけど・・

グリーンドーム熱帯館




だとしたら・・    このパイナップルは どうやってビンの中に入れたんだろ ?? 
てっきり、 葉の先に茎があって 小さい時から瓶に入れて ここまで育てるものだと思ってた 
  
前から不思議だったけど   実際にパイナップルの木を見たら 更に謎が深まる  やべー




どうやっていれた? もしかして・・ へへん         念力 ??











さて
ここからは水族館


この水槽には テッポウ魚・・    
木の葉っぱなんかに付いた昆虫を 水鉄砲を噴射して落とすので有名

グリーンドーム熱帯館





暗い室内に並ぶ 水槽の回廊には

グリーンドーム熱帯館




クラゲもいて

グリーンドーム熱帯館




エビもいて

グリーンドーム熱帯館





砂から顔を出す チンアナゴ も

グリーンドーム熱帯館





いろんな種類の魚が展示されてる

グリーンドーム熱帯館





WAO !    綺麗なビオトープ

さすがプロの仕上げた水槽!    砂の中には濾過バクテリア の コロニー ・・     水質バランスも良さそうだ

グリーンドーム熱帯館





こちらの大きな水槽の中には 幅が1mぐらいの淡水のエイ

上面には 植物館から 滝がそそぎ落ちている

グリーンドーム熱帯館






ギョギョッ!

グリーンドーム熱帯館






そう言えば ここは先日、   さかな君 も来館したそうだ

グリーンドーム熱帯館








この日は 春休みのイベント

≪  生き物を 素手で触れる  ≫    が開催

グリーンドーム熱帯館




『   タコとサメっ ?!   』     軽く引く二人 テヘッ

グリーンドーム熱帯館




触れたのは ドチサメ と 真タコ

グリーンドーム熱帯館






グリーンドーム熱帯館




そして あの有名な 3年も餌を食べないっていう 深海昆虫 

≪  オオグソクムシ  ≫

やっぱり どう見ても 大きなダンゴ虫にしか見えない・・ 
ダンゴ虫よりは 足が長いけど

グリーンドーム熱帯館





そして・・
その水槽の前で TV局のインタビューを受け

グリーンドーム熱帯館



  

自分もインタビューを受ける・・

『   どうせ撮っていただいても 実際には放映されることはないだろう・・   』

と たかを くくり (笑)          いっぱい喋ってやったぜぃ  テヘッ  

 
  


≪    たけしの ニッポンのミカタ!    ≫      2016  5月13日 放映!

グリーンドーム熱帯館







このテーマパーク
スタンプラリーをすると・・

グリーンドーム熱帯館





最後にカウンターでプレゼントがもらえる

グリーンドーム熱帯館




そして、  そのカウンター横は 水に関係する本が集められた図書館にもなっている

なかには nonnoanan などの女性雑誌も… (笑)
これは 子供を遊ばせながら ここでゆっくりするママ達用かな  ニコニコ

グリーンドーム熱帯館






このビルは3階建て・・
そんなに大きな施設じゃないけど   巡るルートが うまく造られている

その中に・・    なにやら ジャングルに溶け込んでいる エスニックな建物を見つけ

グリーンドーム熱帯館





この先だっ!

グリーンドーム熱帯館






そこはジャングルを見渡せる アジアンテイストな 休憩場所だった

グリーンドーム熱帯館






いいな  ここ     まるで ツリーハウスのよう・・
耳を澄ますと 南国の鳥の声が聞こえてきそう

グリーンドーム熱帯館





自宅に あったら最高だろな・・       癒やされる   ハート

こんな場所で ゆっくり考え事をして 過ごしたい・・        ( おいおい、 なんかあったのか テヘッ  笑  )

グリーンドーム熱帯館





更に この先は
ジャングルになってて

グリーンドーム熱帯館





洞窟になってて

グリーンドーム熱帯館




滝になってる   ヤシの木ヤシの木

グリーンドーム熱帯館







手に届く場所には 名前の知らない本物の果実

グリーンドーム熱帯館




トゲトゲ があって 結構重いぞ

グリーンドーム熱帯館






そして 周りには良い香りのする草花がいっぱい! ハート 

グリーンドーム熱帯館








これほどの施設を 240円で楽しめるなんて・・    恐るべし 板橋区!

駐車場も お手頃 400円(2時間)   最後まで やるぢゃないか 板橋区!

グリーンドーム熱帯館












一日中はしゃいで 歩き疲れた りりか

さあ  今日はどんな夢を見るのかな・・


グリーンドーム熱帯館












Peace You All !!

























同じカテゴリー(トラベルトレーラー)の記事画像
ROUTE 66
Earthquake 大地からのメッセージ
海風と友情
Eagles が聴こえる
空の青さを知る
価値ある時間
同じカテゴリー(トラベルトレーラー)の記事
 ROUTE 66 (2021-12-09 04:11)
 Earthquake 大地からのメッセージ (2021-02-03 12:04)
 海風と友情 (2020-11-27 00:59)
 Eagles が聴こえる (2020-10-12 12:04)
 空の青さを知る (2020-09-10 19:52)
 価値ある時間 (2020-08-16 20:51)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。