ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月24日

東北キャラバン2019′









今日の東京の気温は35℃
日中は まだまだ 夏空が広がってる

東北キャラバン2019′












東北キャラバン2019′










店を終えたら このまま高速に乗り  
岩手へ帰ろうかと考えていた

東北キャラバン2019′













東北キャラバン2019′










< Am 5:00 >


既に 東北道は 栃木辺りで20kmの渋滞 タラ~

早いな みんな

東北キャラバン2019′












東北キャラバン2019′














<  高速道路での充電  >


トレーラーを牽引した状態で PHEV車の充電はどうしているのか?

よく尋ねられることがある






東北道では 唯一 菅生SA ( 宮城の上下線 )  だけが そのまま牽引車両を繋いだままで 充電が可能

ここは 駐車場が広いから 直線に並べる給電所がある

東北キャラバン2019′









東北キャラバン2019′










東北キャラバン2019′











東北キャラバン2019′











東北キャラバン2019′








でも・・ 
高速道充電ステーションのほとんどが 車単体でしか 停車出来ず
車に充電する場合、 トレーラーと車は切り離して 充電する必要がある

東北キャラバン2019′










遠くに置いてある トレーラー

Wait !

なんだか コンビニの外に待たせている ペットみたいだ (笑)


東北キャラバン2019′











東北キャラバン2019′













<  大型車の 休憩場所事情  >



中央道や東名を 牽引して走る場合には SAも PA も 狭くて トレーラー用駐車場は 無いに等しい
大型車用ラインも止められないことが しばしば

大型や牽引車用の駐車ラインに 軽や普通自動車が置いてあったり と・・
いつも 思うように休憩が取れないことを 覚悟して走らないといけない


俺は レジャーだから大丈夫だけど  
仕事で走ってる運転手は 眠くても休めずに キツイだろな・・




東北キャラバン2019′








それに比べると、 東北道の SA や PA は広いし 混みあわないから ストレスフリー

北に上がれば上がるほど
大型用駐車場 はもちろん  トレーラー用駐車場も 給電所も いつもガラ空き

東北キャラバン2019′












東北キャラバン2019′











途中、
岩手県 のサッカープロチーム  
<  GRLLA (グルージャ) 盛岡 J3  >  の ちびっこ達と遭遇


『 トレーラーだけ置いてあったので不思議に思ってました・・ 充電してたんですね(笑) 』



大型駐車場に並んだ御縁で コーチの方から お声がけをいただいた
子供達を連れ 福島での試合から帰る途中だという

大型車の運転士ながら キャンピングトレーラーにも興味がある との事
子供達の トイレ休憩中 しばらく立ち話で盛り上がる あはは



俺も そろそろ 大型免許取らなきゃぁ バス
東北キャラバン2019′














東北キャラバン2019′










途中 盛岡 IC で下車

叔母と一緒に 昼食を!   

東北キャラバン2019′






<  盛岡冷麺  >




叔母 お勧めの この店舗・・  

通路はめちゃ広くて ソファーはゆったり  建屋の屋根がすごく高くて 開放感バッチリ!    
肉を焼いても 空気の通りがいいだろな・・   地方の店舗設計ってすごい

都内には 絶対にない感覚の店が多いから 面白い

東北キャラバン2019′












東北キャラバン2019′







東京人は 焼肉店で あまり冷麺を食べないけど
ここ 盛岡では 焼肉を食べずに 冷麺だけで帰るのも 普通にOK OK!

各々の店の カクテキ (大根や 野菜キムチ) を 多量に冷麺に入れ 辛さを調整して食べる

都内の冷麺と 味もコシも全然違う・・    美味しいし 別物 って感じ

東北キャラバン2019′













東北キャラバン2019′











出発してから 12 時間・・  故郷に到着

今回は PHEV の耐久性を 試す意味でもある キャラバンだったけど
片道 600 km、  東北道特有の 長い上り坂も難なく越え 牽引能力も 問題なし OK

やるじゃん! アウトランダー!!

東北キャラバン2019′









720を牽引し 通算燃費はだいたい 12km / ℓ  ぐらいかな・・

デリカでは 牽引時の高速燃費は 4~5km / ℓ  だったから 1/3  だいぶ燃料費が少なく済む

東北キャラバン2019′

















<  故郷の里山  >


東北キャラバン2019′









今年 東日本は台風で大荒れ・・

それに加え 東北では6月までずっと長雨で 心配してたけど 
稲は 順 調に育っていた

東北キャラバン2019′








稲の周りには 浮き草がいっぱい

水が綺麗な証拠だなー

東北キャラバン2019′














毎回、 実家に帰省すると 様々な仕事が待っている

薪割や 家のメンテナンス・・
母の車のタイヤ交換がてら トレーラーのメンテナンスも

庭が広いから 誰にも気兼ねすることもなく ゆっくり作業が出来るのがいい

東北キャラバン2019′











東北キャラバン2019′
















都心部で こんなの ( ジェッター ) 使ったら 絶対苦情が来そう・・ (笑)

東北キャラバン2019′













東北キャラバン2019′











サイドオーニングには  海や山・・  アウトドアで世話になりっぱなし

いつもは 掃除が大変だけど ジェッターがあれば 簡単に洗い流せる


東北キャラバン2019′











そうそう、   最近お気に入りの これ!

ガラスコーティング

PHEV に 施工された ガラスコーティングNEX ( スリーボンド社製 ) がメチャクチャ凄かったから
720用にも・・ と  市販のシュアラスター社製を購入


東北キャラバン2019′











ナノテク ってやつ??

最近のガラスコーティング剤は 昔のリキッドタイプ とは大違い

東北キャラバン2019′










720の長い天井も シュッ と 軽く吹き付けるだけ!

50cm 四方に ワンプッシュ で OK だそうだ キラキラ

東北キャラバン2019′







プラスチックや アクリル窓も 場所を選ばずに使え、  雨が降ると 汚れを洗い落としてくれる優れもの

こいつのおかげで バーコード的な汚れは無くなった

凄いな・・  これ 目

車より、 むしろ いつも雨ざらしで置かれているトレーラーには もってこいのアイテムかも

東北キャラバン2019′









このトレーラーとの付き合いも 12年目 
 
段々 クラシックトレーラーみたくなってきたけど 
雨漏りもなく タフなボディ・・   
大切に 手入れをしていれば まだまだ使える



休日は
ビール片手に ゆっくり洗車するのがいい・・   好きな時間だ

東北キャラバン2019′














そんな中
店のお客さんが ツーリングがてら 遠路 東京から立ち寄ってくれた

東北キャラバン2019′







彼は 映像プロデューサー

主に ドキュメント映画を製作している 頼れる友人

長距離 お疲れ様!

東北キャラバン2019′










高校時代の親友も 自身の帰省途中 遊びに来てくれた

東北キャラバン2019′








彼とは昔、 よく一緒にバイクであちこち走り回ってた 

今は建設会社の社長だけど ヤンチャぶりは健在 (笑)

やっぱ でかいな H2

東北キャラバン2019′




















東北キャラバン2019′








父を迎えていた

東北キャラバン2019′










東北キャラバン2019′







寺の境内も 全然変わらず 懐かしい

この地蔵堂もかなり古い   俺が生まれた時には既にあったっけ

東北キャラバン2019′






東北キャラバン2019′






お盆になると
境内の中には  <  天国と地獄の吊るし絵  >   が飾られる

東北キャラバン2019′










人は死んだあと 必ず 閻魔 の裁きを受ける  という


東北キャラバン2019′






<  閻魔は 現生でその人間の前に 三回現れる  >



時には 年老いた老婆に姿を変え・・

ある時は 汚れたカエルに化け・・   

三度(みたび) その人間の前に姿を現し その時の行いを 裁きの対象にする   という



たとえ、 どんな者にも尊い命があり 善を持ち 粗末にしてはいけない  と 曽祖父からの教え
















この日の夜は
地元の青年たちが企画運営する 地域の夏祭りが開催

東北キャラバン2019′










この地は 戦国武将、 九戸政実( くのへ まさざね ) 生誕の地

武士道 に ちなんだ 神楽が方々に踊り伝えられている

東北キャラバン2019′










東北キャラバン2019′












東北キャラバン2019′









メインイベントでは 
安部光俊 (あんべ みつとし) さん のステージがあると聞き 来てみた


安部さんは 岩手県 釜石市の 御出身
代表作として  <  遠野物語  >  などがある

オフコースの曲  < 一億の夜を超えて >   への作詞も提供されている




東北キャラバン2019′









岩手県の歌手といえば 演歌や民謡の印象を持たれるけど・・
実は、岩手出身のシンガーソングライターは 結構多い

1970年代後期では 安部さんの他にも NSP や 大瀧詠一さんが有名
 
東北キャラバン2019′




















打上げにも お邪魔させていただいた

何度かお会いさせていただいたが、 いつも気さくで とても面倒見の良い方だ

昔から変わらない 澄んだ声に感動  えーん


















そして 今日は同窓会

こうして毎回、 皆が集まれることに 感謝
いつもありがとう!

東北キャラバン2019′









東北キャラバン2019′












< 俺の通った小学校の校庭 >







実家に滞在中、 毎日イベントが目白押し

今日は 地区ごとに分かれて行う 年に一度の運動会に参加


年々人口が減ってはいるけど 赤ちゃんから爺さん婆さんまで 参加者は ほとんどが知り合い (笑)
皆 生まれた頃からの長い付き合いだ



すげー   
やっぱり 空の青さが違うなー

東北キャラバン2019′









参加者のお目当ては この後行われるバーベキュー懇親会

東北キャラバン2019′















このイベントが終わると そろそろ秋の気配・・

そして 校庭から見渡す景色も  一面 雪景色に覆われる

東北キャラバン2019′


東北キャラバン2019′














東北キャラバン2019′

俺にとって かけがえのない故郷の景色

















peace you all






































同じカテゴリー(トラベルトレーラー)の記事画像
ROUTE 66
Earthquake 大地からのメッセージ
海風と友情
Eagles が聴こえる
空の青さを知る
価値ある時間
同じカテゴリー(トラベルトレーラー)の記事
 ROUTE 66 (2021-12-09 04:11)
 Earthquake 大地からのメッセージ (2021-02-03 12:04)
 海風と友情 (2020-11-27 00:59)
 Eagles が聴こえる (2020-10-12 12:04)
 空の青さを知る (2020-09-10 19:52)
 価値ある時間 (2020-08-16 20:51)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。