ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月20日

茨城県阿字ヶ浦

4月18日


磯遊び



3月から 休暇を取っていないまま4月に突入




今住んでいる周囲には 土手や公園・・都心よりは自然が多いが


子供達を どこか連れ出そう・・






少し悩んで 夜の仕事を一つキャンセルパー





んー  山か・・海か・・サーフィンか・・ どこ行こう・・





やっぱり 海だろーテヘッ


つうことで


早速 高速乗り入れ車


茨城県阿字ヶ浦



場所は茨城 ひたちなか市の海岸線へ



都内から常磐道を走り、130km


週末でも常磐道は 比較的空いている高速だ





1時間半ほど走る










海が見えてきた


茨城県阿字ヶ浦



この角度の せりあがった海の景観がたまんないハート





こんな場所に家を建てるのが夢だった・・     気持ちいいだろな・・




海岸線の交差点を右折


茨城県阿字ヶ浦



ここは 左には ひたち海浜公園 があり、右に少し走ると 磯や漁港 市場

それに 温泉もある 魅力的な場所だ


家族や仲間で来るには 色々な楽しみが出来る場所・・




お勧めは 『 阿字ヶ浦のぞみ温泉 』







泉質がミネラル豊富で、ショッパイ 海水のような温泉

一階には 整体などのユーティリティー・・

居酒屋のような食事がゆっくり出来る場所もある




メニューは 地元の新鮮魚介類をふんだんに取り入れて とてもボリュームがある

飲みながらの つまみでも最高に楽しめる場所だ




ここの設備は 全エリア キャッシュレスで、温泉キーを見せ ハンディーにチェックさせるだけで

精算は チェックアウト時の一括請求になるのもうれしい



財布を出さず、ロッカーインのままで過ごすことが出来るハート










ここまでプッシュしときながら・・ 今日は温泉無しで・・ニコニコ(笑)  





磯に向かう




ここは 温泉地から2kmほど南下した海岸線

昨日まで みぞれが降っていたとは思えない程穏やかな小春日和・・・晴れ




結構 車止まってるなー


茨城県阿字ヶ浦



この磯は
白亜紀の地層が隆起したもので有名な海岸線

http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.37.44.526N36.22.25.058&ZM=7


太古の 化石が普通に発掘できたりもすることで有名

茨城県阿字ヶ浦


ケイト達も 化石発掘に躍起だニコニコ



普通の貝殻がゴロゴロ・・  化石との違いがわからない・・テヘッ(笑)




茨城県阿字ヶ浦




海水が冷たいかと思いきや、 ちょうど引き潮時で 暖められた海水が心地よい


茨城県阿字ヶ浦



結構 カニやヤドカリ・・ ハゼなんかがいる


茨城県阿字ヶ浦



潮風が心地よい




来て良かったなー

茨城県阿字ヶ浦



でも 磯の外の海水は すっごい冷たい

茨城県阿字ヶ浦





冷えた体を のぞみ温泉で暖めるのも良いかもしれない








《 のぞみ温泉前の浜 》


ここはよくトレーラー泊する場所


以前にも何度か停泊した場所だ






いつもは 目の前にテトラがあり 波なんて皆無



なのに・・  今日は すっごい割れた 良い波が・・ビックリ




しかも なんセットも・・



開いた口から思わずよだれが出るぅー ・・・          (うそテヘッ







あ~~   ボード積んでくれば良かったなー ガーン


茨城県阿字ヶ浦




結構 サーファーいるし・・ガーン


よく今日の この良い波エリアを探すなー っと感心





ナンバーをみると・・




あ”びっくり




地元ローカルなのね・・ハート



さすがガーン




次は板 積んでこよ



茨城県阿字ヶ浦



同じカテゴリー(Slow Life//)の記事画像
ROUTE 66
Earthquake 大地からのメッセージ
So Cool !!
海風と友情
Eagles が聴こえる
空の青さを知る
同じカテゴリー(Slow Life//)の記事
 ROUTE 66 (2021-12-09 04:11)
 Earthquake 大地からのメッセージ (2021-02-03 12:04)
 So Cool !! (2020-12-25 01:54)
 海風と友情 (2020-11-27 00:59)
 Eagles が聴こえる (2020-10-12 12:04)
 空の青さを知る (2020-09-10 19:52)
この記事へのコメント
こんばんはー。

やまたかです。


阿字ヶ浦は10年ほど前まではメッカでバンバン1173入ってきていたのですが、、今は他のポイントではデカスギて駄目だーみたいな時にしか、割れないですよねー。

私もショート始めた10数年前に先輩よく連れて行っていただきました。ローカルがおっかなくて・・桟橋の下で大きな波と格闘したことを思い出します。


この日は彼女連れてかなかったんですね?

ここも停泊ポイントなのですか?今度使わせていただきます。
Posted by やまたかやまたか at 2010年04月23日 01:37
こんにちは やまたかさん



阿字ヶ浦・・ 昔は良かったんですねー 


ここのポイントは 停泊には良いですよ ^^

温泉がすぐそばですし トイレもあります

ひたちなかの 高速を降りてすぐが魅力です^^

因みに・・ 大洗方面からトーイングして来ると 道路も狭く・・混んで大変でした(泣)



夏は 半分は海水浴者用の町営駐車場に区割りが入りますので
料金を取られますし 週末は混みます

その他 土日の夜は バイクの音がうるさかったりもしますよ/



あ   そうそう!

連休に一の宮行く予定です

720で停泊していますよ ^^)/
Posted by 道地純也道地純也 at 2010年04月24日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。