ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月22日

ホビー720UKFe Ⅰ

第二の我が家

トラベルトレーラー


世界販売シェア№1 ドイツ ホビー社の720UKFe

全長9.3m 全幅2.5m のホビー社製造のなかで 最大トレーラー



ホビー720UKFe Ⅰ


長い車内は さながら ホテルのスイートルーム

ホビー720UKFe Ⅰ


パーティーションドアを閉めれば 独立した3部屋に区分が可能だ


ホビー720UKFe Ⅰ


全長9.3mとはいえ 心配だった交差点などでのオーバーハングは さほど気にならず
綺麗にリアが ヘッド車とシンクロする

運転席から後方を確認すると、神業的に スムーズに交差点を流れる動体



緻密に計算されたトレーラーなんだと 改めて実感


ホビー720UKFe Ⅰ



ヘッド(牽引車)は 国産車
三菱デリカスペースギア ロング 
V6 SOHCの3000cc

スペック
185ps/5500rpm
27.0kgm/4500


よく  『 牽引大丈夫?? 』   などと聞かれるが 
これが思ったほどではなく 快適なトーイングが出来る

さすがに 長い登り坂では パワー不足を感じるが、トーイングストレスまではならない。



この720UKFeは 4000ccクラス以上 
トルク40kgm以上が最適と思うが

トレーラーをヒッチに繋げない ヘッド車だけの単独時 乗り回しの燃費を考えると

これで良いのだと実感



 


写は 足回りをいじらない ノーマル時のデリカ

見てわかるように リアが沈みヒッチ部が下がっている

トーイングには問題はないが、バランスを考え 強化を・・・


因みに、もう一台のクナウス400jspでは1000kgヒッチで用は足りるが

このヒッチは720用に アングル溶接など 新たに強度計算
2000kgに絶えうるヒッチに改良

ホビー720UKFe Ⅰ


クナウス400Jspよりは重く感じるが 平地や高速時のクルージングは さほど変わりはない

ホビー720UKFe Ⅰ



ただ ノーマル時でよく言うローリング・・いわゆる 『 デリカ酔い 』 とやゆされる 左右にゆらゆら感は
大きく、これはトーイング時のスネーキングも誘発する為 強化が必要だ



『 トラベルトレーラーならではの スネーキング 』


ホビー720は クナウス400jspに比べ スネーキングしやすく 速度抑制が重要!

2軸は安定性が良いと言われるが、

720UKFeは 長い車体ゆえに、流体抵抗が大きいためだろう

同じ長さの大型バスなどが横を走る場合は 注意が必要だ

これはショートのトレーラーの比ではない




ホビー用のヘッド 今使用しているデリカは 
ショートボディー車ではなく 希少台数のロングバージョン


ロングゆえに 特にトレーラーの挙動を拾いやすく

早速足回りの強化と2インチupを行う 



ホビー720UKFe Ⅰ


カスタム後の固い足回りは ランチョ9000XL仕様  スプリング スタビライザー トーションバー ラテラルロッド等 
トーイング時の挙動はとても良くなった

純正より ばねレートをあげたロッドと トーションバー・スプリングは さすが

見事にスネーキングを抑制する



ホビー720UKFe Ⅰ


ホビー720UKFe Ⅰ


まさに移動する家



仲間が集まる場所には うってつけのアイテムだ




ホビー720UKFe Ⅰ




ホビー720UKFe Ⅰ



スネーキングに関しては ヘッド車の重量にもよるが、トレーラーのタイヤ空気圧が減っても起こりやすい

2軸トレーラーの場合 4本均等に空気を入れ、圧の管理は頻繁に行う


これは 1軸のクナウストレーラーでは気にならないが、2軸トレーラー・・しかも重量増も影響していると思う


ヘッド車とトレーラーのバランスが取れれば トーイングパワーが向上し 燃費にも良い影響を与える



ホビー720UKFe Ⅰ





ホビー720UKFe Ⅰ





















同じカテゴリー(トラベルトレーラー)の記事画像
ROUTE 66
Earthquake 大地からのメッセージ
海風と友情
Eagles が聴こえる
空の青さを知る
価値ある時間
同じカテゴリー(トラベルトレーラー)の記事
 ROUTE 66 (2021-12-09 04:11)
 Earthquake 大地からのメッセージ (2021-02-03 12:04)
 海風と友情 (2020-11-27 00:59)
 Eagles が聴こえる (2020-10-12 12:04)
 空の青さを知る (2020-09-10 19:52)
 価値ある時間 (2020-08-16 20:51)
この記事へのコメント
道地さん

     こんばんは、ご無沙汰してます/    堀です                                                                

今年の夏は、快適に過ごしたい為、家庭用のエアコンを、取り付けたいと考えて、います/ 道地さんの、キャンカーのエアコンは、何畳用ですか? 真夏の昼間など、暑い時の、エアコンの効きは、どうでしょうか?  

720の室内空間は、10畳位ですかね ?  そう考えると10畳以上で、大きめの方が」効きめが、あるのでは、。。。。?
      
  質問だけのメールで、恐縮です    良いアドバイス頂けたら、お願いします。
Posted by 堀@埼玉北葛飾郡松町 at 2011年02月21日 23:10
ホビーオーナー会では大変お世話になりました。
最近、遠藤@千葉でTMLに登録しました。


店にもお伺いしたいのですが、出来れば地図お願い致します。


TML東北オフに参加したく調整中です。
Posted by 遠藤@千葉 at 2012年04月06日 18:53
遠藤/千葉さん

こんにちは 

山梨のイベントでは 生憎の雨の中 大変ありがとうございました
楽しかったです!

TMLさんのイベント 参加されるのですか?  楽しそうですね ^^

自分は参加せずに そのまま素通り・・  岩手の実家へ向かう予定です

参加されましたら 是非写真のUP 楽しみにしています ^^ /


店の所在の件ですが、 何軒かありますが 一番大きな店は 新宿にありまして  場所は [ 新宿パークタワー ] で検索されると ビルのHPがヒットすると思いますので   そのB1 フロアーに  shot bar juba という店が私の店です

各店舗へ出向きますので、 自分がいない場合も多々あります

ご来店の際には メール頂ければ幸いです

juba@w5.dion.ne.jp


トレーラー  
これからの季節は 特別に楽しめる時期ですね

コメントを頂きましてありがとうございます
Posted by jubajuba at 2012年04月07日 03:40
お久しぶりです。

遠藤@千葉で最近TMLに登録しました。

ホビーオーナー会では有難うございました。
家族3人美味しいカクテル堪能しました。
是非お店にお邪魔したいと計画しております。

5/3~5/5にTML全国オフに参加しようと休暇調整中です。

年末年始は、九州の実家まで2,500キロ走行しました。
帰りは日本海周りで走行しました。

かんなの湯で年越しされたとHP拝見しました。
私も今までに3泊お世話になりました。

今年2月25日 610ULに乗り換えました。
憧れの2軸デビューいたしました。

是非今度プチオフしたいので連絡よろしくお願いいたします。
Posted by 遠藤@千葉 at 2012年04月12日 19:44
遠藤@千葉さん


今年もまた オーナーズ大会でお会いできるといいですね ^^
2500km (驚)  すごい・・  岩手も遠いと思ってましたが
それ以上ですね・・  すごっ

2軸トレーラー ご納車おめでとうございます!
大きくて素敵ですね  これからはトレーラーと共に動くには本当に良い季節です

納車後、山形に行かれるのが楽しみですね

お土産話 お待ちしております ^^ /


サーフィンなどでは千葉県に大変お世話になっております
是非 オフ会 お誘いください ^^


コメントありがとうございました
Posted by jubajuba at 2012年04月13日 23:49
ヘッド車はランドクルーザー100ディーゼルが良いと思います
Posted by 名無しさん at 2016年04月01日 19:43
いいですね ありがとうございます
Posted by jubajuba at 2016年04月02日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。