2009年12月22日
ホビー720UKFe Ⅰ
第二の我が家
トラベルトレーラー
世界販売シェア№1 ドイツ ホビー社の720UKFe
全長9.3m 全幅2.5m のホビー社製造のなかで 最大トレーラー
長い車内は さながら ホテルのスイートルーム
パーティーションドアを閉めれば 独立した3部屋に区分が可能だ
全長9.3mとはいえ 心配だった交差点などでのオーバーハングは さほど気にならず
綺麗にリアが ヘッド車とシンクロする
運転席から後方を確認すると、神業的に スムーズに交差点を流れる動体
緻密に計算されたトレーラーなんだと 改めて実感
ヘッド(牽引車)は 国産車
三菱デリカスペースギア ロング
V6 SOHCの3000cc
スペック
185ps/5500rpm
27.0kgm/4500
よく 『 牽引大丈夫?? 』 などと聞かれるが
これが思ったほどではなく 快適なトーイングが出来る
さすがに 長い登り坂では パワー不足を感じるが、トーイングストレスまではならない。
この720UKFeは 4000ccクラス以上
トルク40kgm以上が最適と思うが
トレーラーをヒッチに繋げない ヘッド車だけの単独時 乗り回しの燃費を考えると
これで良いのだと実感
写は 足回りをいじらない ノーマル時のデリカ
見てわかるように リアが沈みヒッチ部が下がっている
トーイングには問題はないが、バランスを考え 強化を・・・
因みに、もう一台のクナウス400jspでは1000kgヒッチで用は足りるが
このヒッチは720用に アングル溶接など 新たに強度計算
2000kgに絶えうるヒッチに改良
クナウス400Jspよりは重く感じるが 平地や高速時のクルージングは さほど変わりはない
ただ ノーマル時でよく言うローリング・・いわゆる 『 デリカ酔い 』 とやゆされる 左右にゆらゆら感は
大きく、これはトーイング時のスネーキングも誘発する為 強化が必要だ
『 トラベルトレーラーならではの スネーキング 』
ホビー720は クナウス400jspに比べ スネーキングしやすく 速度抑制が重要!
2軸は安定性が良いと言われるが、
720UKFeは 長い車体ゆえに、流体抵抗が大きいためだろう
同じ長さの大型バスなどが横を走る場合は 注意が必要だ
これはショートのトレーラーの比ではない
ホビー用のヘッド 今使用しているデリカは
ショートボディー車ではなく 希少台数のロングバージョン
ロングゆえに 特にトレーラーの挙動を拾いやすく
早速足回りの強化と2インチupを行う
カスタム後の固い足回りは ランチョ9000XL仕様 スプリング スタビライザー トーションバー ラテラルロッド等
トーイング時の挙動はとても良くなった
純正より ばねレートをあげたロッドと トーションバー・スプリングは さすが
見事にスネーキングを抑制する
まさに移動する家
仲間が集まる場所には うってつけのアイテムだ
スネーキングに関しては ヘッド車の重量にもよるが、トレーラーのタイヤ空気圧が減っても起こりやすい
2軸トレーラーの場合 4本均等に空気を入れ、圧の管理は頻繁に行う
これは 1軸のクナウストレーラーでは気にならないが、2軸トレーラー・・しかも重量増も影響していると思う
ヘッド車とトレーラーのバランスが取れれば トーイングパワーが向上し 燃費にも良い影響を与える
トラベルトレーラー
世界販売シェア№1 ドイツ ホビー社の720UKFe
全長9.3m 全幅2.5m のホビー社製造のなかで 最大トレーラー
長い車内は さながら ホテルのスイートルーム
パーティーションドアを閉めれば 独立した3部屋に区分が可能だ
全長9.3mとはいえ 心配だった交差点などでのオーバーハングは さほど気にならず
綺麗にリアが ヘッド車とシンクロする
運転席から後方を確認すると、神業的に スムーズに交差点を流れる動体
緻密に計算されたトレーラーなんだと 改めて実感
ヘッド(牽引車)は 国産車
三菱デリカスペースギア ロング
V6 SOHCの3000cc
スペック
185ps/5500rpm
27.0kgm/4500
よく 『 牽引大丈夫?? 』 などと聞かれるが
これが思ったほどではなく 快適なトーイングが出来る
さすがに 長い登り坂では パワー不足を感じるが、トーイングストレスまではならない。
この720UKFeは 4000ccクラス以上
トルク40kgm以上が最適と思うが
トレーラーをヒッチに繋げない ヘッド車だけの単独時 乗り回しの燃費を考えると
これで良いのだと実感
写は 足回りをいじらない ノーマル時のデリカ
見てわかるように リアが沈みヒッチ部が下がっている
トーイングには問題はないが、バランスを考え 強化を・・・
因みに、もう一台のクナウス400jspでは1000kgヒッチで用は足りるが
このヒッチは720用に アングル溶接など 新たに強度計算
2000kgに絶えうるヒッチに改良
クナウス400Jspよりは重く感じるが 平地や高速時のクルージングは さほど変わりはない
ただ ノーマル時でよく言うローリング・・いわゆる 『 デリカ酔い 』 とやゆされる 左右にゆらゆら感は
大きく、これはトーイング時のスネーキングも誘発する為 強化が必要だ
『 トラベルトレーラーならではの スネーキング 』
ホビー720は クナウス400jspに比べ スネーキングしやすく 速度抑制が重要!
2軸は安定性が良いと言われるが、
720UKFeは 長い車体ゆえに、流体抵抗が大きいためだろう
同じ長さの大型バスなどが横を走る場合は 注意が必要だ
これはショートのトレーラーの比ではない
ホビー用のヘッド 今使用しているデリカは
ショートボディー車ではなく 希少台数のロングバージョン
ロングゆえに 特にトレーラーの挙動を拾いやすく
早速足回りの強化と2インチupを行う
カスタム後の固い足回りは ランチョ9000XL仕様 スプリング スタビライザー トーションバー ラテラルロッド等
トーイング時の挙動はとても良くなった
純正より ばねレートをあげたロッドと トーションバー・スプリングは さすが
見事にスネーキングを抑制する
まさに移動する家
仲間が集まる場所には うってつけのアイテムだ
スネーキングに関しては ヘッド車の重量にもよるが、トレーラーのタイヤ空気圧が減っても起こりやすい
2軸トレーラーの場合 4本均等に空気を入れ、圧の管理は頻繁に行う
これは 1軸のクナウストレーラーでは気にならないが、2軸トレーラー・・しかも重量増も影響していると思う
ヘッド車とトレーラーのバランスが取れれば トーイングパワーが向上し 燃費にも良い影響を与える
Posted by juba at 13:05│Comments(7)
│トラベルトレーラー
この記事へのコメント
道地さん
こんばんは、ご無沙汰してます/ 堀です
今年の夏は、快適に過ごしたい為、家庭用のエアコンを、取り付けたいと考えて、います/ 道地さんの、キャンカーのエアコンは、何畳用ですか? 真夏の昼間など、暑い時の、エアコンの効きは、どうでしょうか?
720の室内空間は、10畳位ですかね ? そう考えると10畳以上で、大きめの方が」効きめが、あるのでは、。。。。?
質問だけのメールで、恐縮です 良いアドバイス頂けたら、お願いします。
こんばんは、ご無沙汰してます/ 堀です
今年の夏は、快適に過ごしたい為、家庭用のエアコンを、取り付けたいと考えて、います/ 道地さんの、キャンカーのエアコンは、何畳用ですか? 真夏の昼間など、暑い時の、エアコンの効きは、どうでしょうか?
720の室内空間は、10畳位ですかね ? そう考えると10畳以上で、大きめの方が」効きめが、あるのでは、。。。。?
質問だけのメールで、恐縮です 良いアドバイス頂けたら、お願いします。
Posted by 堀@埼玉北葛飾郡松町 at 2011年02月21日 23:10
ホビーオーナー会では大変お世話になりました。
最近、遠藤@千葉でTMLに登録しました。
店にもお伺いしたいのですが、出来れば地図お願い致します。
TML東北オフに参加したく調整中です。
最近、遠藤@千葉でTMLに登録しました。
店にもお伺いしたいのですが、出来れば地図お願い致します。
TML東北オフに参加したく調整中です。
Posted by 遠藤@千葉 at 2012年04月06日 18:53
遠藤/千葉さん
こんにちは
山梨のイベントでは 生憎の雨の中 大変ありがとうございました
楽しかったです!
TMLさんのイベント 参加されるのですか? 楽しそうですね ^^
自分は参加せずに そのまま素通り・・ 岩手の実家へ向かう予定です
参加されましたら 是非写真のUP 楽しみにしています ^^ /
店の所在の件ですが、 何軒かありますが 一番大きな店は 新宿にありまして 場所は [ 新宿パークタワー ] で検索されると ビルのHPがヒットすると思いますので そのB1 フロアーに shot bar juba という店が私の店です
各店舗へ出向きますので、 自分がいない場合も多々あります
ご来店の際には メール頂ければ幸いです
juba@w5.dion.ne.jp
トレーラー
これからの季節は 特別に楽しめる時期ですね
コメントを頂きましてありがとうございます
こんにちは
山梨のイベントでは 生憎の雨の中 大変ありがとうございました
楽しかったです!
TMLさんのイベント 参加されるのですか? 楽しそうですね ^^
自分は参加せずに そのまま素通り・・ 岩手の実家へ向かう予定です
参加されましたら 是非写真のUP 楽しみにしています ^^ /
店の所在の件ですが、 何軒かありますが 一番大きな店は 新宿にありまして 場所は [ 新宿パークタワー ] で検索されると ビルのHPがヒットすると思いますので そのB1 フロアーに shot bar juba という店が私の店です
各店舗へ出向きますので、 自分がいない場合も多々あります
ご来店の際には メール頂ければ幸いです
juba@w5.dion.ne.jp
トレーラー
これからの季節は 特別に楽しめる時期ですね
コメントを頂きましてありがとうございます
Posted by juba at 2012年04月07日 03:40
お久しぶりです。
遠藤@千葉で最近TMLに登録しました。
ホビーオーナー会では有難うございました。
家族3人美味しいカクテル堪能しました。
是非お店にお邪魔したいと計画しております。
5/3~5/5にTML全国オフに参加しようと休暇調整中です。
年末年始は、九州の実家まで2,500キロ走行しました。
帰りは日本海周りで走行しました。
かんなの湯で年越しされたとHP拝見しました。
私も今までに3泊お世話になりました。
今年2月25日 610ULに乗り換えました。
憧れの2軸デビューいたしました。
是非今度プチオフしたいので連絡よろしくお願いいたします。
遠藤@千葉で最近TMLに登録しました。
ホビーオーナー会では有難うございました。
家族3人美味しいカクテル堪能しました。
是非お店にお邪魔したいと計画しております。
5/3~5/5にTML全国オフに参加しようと休暇調整中です。
年末年始は、九州の実家まで2,500キロ走行しました。
帰りは日本海周りで走行しました。
かんなの湯で年越しされたとHP拝見しました。
私も今までに3泊お世話になりました。
今年2月25日 610ULに乗り換えました。
憧れの2軸デビューいたしました。
是非今度プチオフしたいので連絡よろしくお願いいたします。
Posted by 遠藤@千葉 at 2012年04月12日 19:44
遠藤@千葉さん
今年もまた オーナーズ大会でお会いできるといいですね ^^
2500km (驚) すごい・・ 岩手も遠いと思ってましたが
それ以上ですね・・ すごっ
2軸トレーラー ご納車おめでとうございます!
大きくて素敵ですね これからはトレーラーと共に動くには本当に良い季節です
納車後、山形に行かれるのが楽しみですね
お土産話 お待ちしております ^^ /
サーフィンなどでは千葉県に大変お世話になっております
是非 オフ会 お誘いください ^^
コメントありがとうございました
今年もまた オーナーズ大会でお会いできるといいですね ^^
2500km (驚) すごい・・ 岩手も遠いと思ってましたが
それ以上ですね・・ すごっ
2軸トレーラー ご納車おめでとうございます!
大きくて素敵ですね これからはトレーラーと共に動くには本当に良い季節です
納車後、山形に行かれるのが楽しみですね
お土産話 お待ちしております ^^ /
サーフィンなどでは千葉県に大変お世話になっております
是非 オフ会 お誘いください ^^
コメントありがとうございました
Posted by juba at 2012年04月13日 23:49
ヘッド車はランドクルーザー100ディーゼルが良いと思います
Posted by 名無しさん at 2016年04月01日 19:43
いいですね ありがとうございます
Posted by juba at 2016年04月02日 10:27