ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月21日

juba tour in 八戸

shot bar juba





ある日 ・・・





『 そういえば…  JUNさん岩手のご出身でしたよね?  震災大丈夫だったんですか 』

juba tour in 八戸


3.11の震災後  店で話題に上がる会話のなかで多い一つ


『 そうです 岩手     実家は内陸なので、被害は殆ど無かったですよ  有難うございます! 』


でも ....  実家から近い八戸は 津波被害にあっていた・・   経営する 各店舗の食材は 八戸の市場から仕入れている






『  八戸とかは 被害がひどかったみたいですね  』

juba tour in 八戸



きたー
本当にその通り (>_<)    しばらくは流通がマヒしていた
 

『  そうですね・・  八戸も津波の被害があって… でも今は市場も復活していて 店への食材も入ってきてますよ  』


最初はこんな会話だった


『 八戸って魚貝類が豊富なんですよね!   一度行ってみたいと思ってました ニコニコ 』

juba tour in 八戸


『 東京じゃ見られないような魚が市場に並んでますよ  ふぐの白子や  タコの卵とか・・  』


『 そーなんだ ・・  美味しいものいっぱいありそ… 行ってみたいね 』

juba tour in 八戸

うんうん
確かに 築地に並んでいない不思議な魚貝類が 八戸の市場には並んでる

都内の寿司もいいけど、ネタが小っちゃな江戸前寿司が殆ど・・ 
八戸ならば、具だくさんの寿司が食べられるし都内では口に出来ない変わったネタも豊富


《 行ってみたいな 》


気がつくと カウンターに居合わせた お客様約数名…  いや… みんな 盛り上がり

『  私チケット取ります!  』

ひょんな夜の会話から    【  juba tour in 八戸  】    急展開












後日・・    届いたチケットに驚いた

『 わお!!   東京ー八戸間 往復が 10,800 円  もちろん新幹線  』      普通ならば 八戸まで往復 33,000 円はかかる

や ・・   安いんでないかいっ   (-0-;)ゞ

『  JUNさんはこれ、 ○○ さんはこのチケットね …  』

juba tour in 八戸







青い星   青い星   青い星








【 都内発 6時 】  juba tour のスタート



朝5時過ぎ   タクシーが捕まらない…
なんでも・・   最近は 朝早くは 配車も予約も出来ないらしい   『 うっそ ビックリ  タクシーなのに?? 』

『  駅まで歩くか・・ 』

残暑とはいえ 朝から28℃もある・・ ガーン    リュックを肩にテクテク歩く

『  おぅ~ まだまだ夏だねぇー  海行きたっっ 船  』

juba tour in 八戸






6:50 新幹線
待ち合わせの席を探す

juba tour in 八戸


『 おはようございますぅ~ 』    席に着くと 先に ビール もう始まっていた


『  JUNさん飲みます? 』

いや・・・    自分 さっきまで仕事で・・・   ちょっと寝ようかと ・・・ ガーン


juba tour in 八戸


『  そうですよね、 さっきまで お店でしたからね JUNさん  ・・        ぢゃっ ニコニコ ビール     』    


そうなんですよね~すみません     自分ちょっと休みま ・・・ ZZZ…ZZZ…      えっ  ・・・  ?    


『  やっぱり いただきますっっっ    ぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2  』


すぐ隣で開けられたビールの横で  眠むれるはずもなく・・    長飲みの一日が始まる





八戸到着

juba tour in 八戸


ここで後発のみんなを待つことに

juba tour in 八戸





八戸はもう 蝉時雨 はないけど やっぱり暑い ・・    でも 夜は涼しいはず

『 新幹線で八戸入りは初めてだな… 』

駅前もきれいになっちゃって  ニコニコ

juba tour in 八戸


今回の tour は 観光ではなく 市場にダイレクト グー 噂の魚貝類を食べて帰るだけのもの
バブルを思い出させる 日帰り アラフォー大人遊び    楽しみ~ 

juba tour in 八戸



行き先はここ  《 八戸食品市場 》   略して  八食センター
駅からタクシーで 1000円 ちょっと   『 意外に 近いんだね~ ビックリ  』

juba tour in 八戸



ここは市場だが 魚貝類はもちろん 肉や 乾物・・ 漬け物から 日本酒ワイン 寿司屋など レストランも隣接


juba tour in 八戸



北東北の選りすぐりをまとめたようなフードコートあり・・    北東北のお土産を所狭しと並べたエリアあり・・

juba tour in 八戸



そして 郷土料理も

juba tour in 八戸



でも 皆でわざわざ来たのは別の理由

これパー   七厘村

juba tour in 八戸



市場で買った食材を そのまま焼いて食べられるこのスペース

テーブルチャージは、 炭と皿や箸 調味料が付いて1人300円     『  またまた 安いんでないかい テヘッ  』

スゴすぎる・・ガーン    都内ぢゃ絶対に考えられない


おまけに・・
市場のおじちゃん おばちゃんに 言うと カキを剥いてくれたり 貝や魚を刺身にしてくれたり

『 サーフィンがてら行った 関東近郊の市場ぢゃ してくんなかったよ 汗 』



食材を見つけに

juba tour in 八戸

juba tour in 八戸


色々な食材あり~の

juba tour in 八戸




東京ぢゃ絶対食べられない タコの卵あり~の

juba tour in 八戸


こんなの見たことないの あり~の   貝?    海草??
どやって食べんの?      『 大丈夫チョキ 』    市場のおばちゃんが丁寧に教えてくれた ニコニコ 

juba tour in 八戸


タコの腸
食感がコリコリっ  焼肉の内臓系にそっくり

juba tour in 八戸

見たことのない貝
八戸では有名とかで・・

juba tour in 八戸

juba tour in 八戸

juba tour in 八戸

  



もちろん 市場に並ぶ食材は食べるだけでなく そのまま宅急便にて直送が出来る

食材は、 都内のスーパーで買うよりも 半額以上安い

juba tour in 八戸


こんなのや

juba tour in 八戸


こんなの

juba tour in 八戸
















【 八食市場寿司 】

フードコート内にあるこの寿司屋    ここが自分の一押し店 パー

juba tour in 八戸


みんな気に入ってくれるかな・・  

juba tour in 八戸


番屋をモチーフにした店内は広く  観光客でいつもいっぱいだ

juba tour in 八戸


juba tour in 八戸


ふぐの白子    などなど

juba tour in 八戸



寿司よりも 酒の肴を取って飲むのにも最高の場所
都内では見ない ほや貝 そのままの御造りが流れてくる (素敵ハート

juba tour in 八戸




七厘村の後・・  休憩も兼ねて 近くの温泉に

tour 最終章     ここ   新八戸温泉 (新八温泉) 



ここは八食市場から400m程の距離、 タクシーで1メーター


震災の影響もあって だいぶ古くもなっている健康ランドのような温泉だけど・・  露天風呂もある 多様な温泉入浴が得られる
みなで足裏マッサージを受けた   そして・・  ここでも地産物の食事会

とにかく 飲食代が安い!  八戸全般かな・・












shot bar juba tour in 北東北        いつもと違う場所での再会
    
旬の食材を求めて 往復1400km      大人の遊びを有難うございました

八戸での御縁に感謝      Peace you all ! !       また行きましょう!




juba tour in 八戸   秋の気配  八戸

  






同じカテゴリー(juba)の記事画像
価値ある時間
The History of Bartender
Bartender Technique
オーナーズキャンプ2019 '
2016~2017
アウトドアクッキング Ⅳ
同じカテゴリー(juba)の記事
 価値ある時間 (2020-08-16 20:51)
 The History of Bartender (2020-08-09 18:21)
 Bartender Technique (2020-05-24 16:41)
 オーナーズキャンプ2019 ' (2019-11-24 23:34)
 2016~2017 (2017-03-05 23:05)
 アウトドアクッキング Ⅳ (2016-12-14 16:17)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。