ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月13日

大震災1

皆さん 御無事でしょうか?


大変な惨事が起きてしまいました


3月11日 14:45分


鉄骨マンション2階の自宅にて揺れを感じる

カタカタと家具が音をたてはじめた地震
 
『 そのうち治まるだろう・・ 』 

思っていたが、左右に引っぱられるような  長く大きな横揺れに急変化  
大人の体が横に持っていかれる    これは初めての経験だった


普通ならば 徐々に治まる揺れが 大きく揺れたまま治まる気配が全く感じられない


左右に振られながらリビングに行くと 海月たちがあまりの 怖さでうずくまっていた

『 大丈夫 もう直ぐ治まるから 』

90cmの水槽からは海水が溢れ出、 オフィスでは書棚が崩壊
とっさに 《 首都直下型 大震災 》 が 頭をよぎる

その大きな揺れは、収まることなく また直ぐに大きく揺れだす
地震の多い東北で育った自分、揺れには慣れている  極めて冷静だった。


揺れる中で思う・・

そういえば・・ 阪神淡路地震の時も 東京はこんな ゆっくりした揺れだったな・・ 

《  震源地から離れると 揺れの振幅が広く ゆっくりと揺れる 》    いつか聞いたことがある




震源はここじゃない!


最近の東北での地震・・ 


『 まさか・・  』


即効でテレビをつける

最初に目に飛び込んだのは、 慌てた様子で原稿を読む男女のアナウンサー・・  そして

《 東北地方震度7強 》   の文字


次に画面に現れたのは 赤で縁取られた日本列島
そして  《 大津波 》  の文字     今まで見たことの無い衝撃的な文字が続く

とっさに 岩手の実家に電話するが 既にもう繋がらない



その間 まだまだ大きな揺れが来る  今度は 《 東京都 震度6強 》 の文字

『 高層ビル 倒壊 』    頭をよぎる
新宿の高層ビルに出店している店がある・・  Bar jubaは超高層ビルの中にある店だ


そのビルオフィスで働く 常連のお客様にメールを入れてみる・・ 無事であればいいが・・






この後 信じられない光景がテレビに映し出された

宮古沿岸の漁港  そこに入り込む海水が止まらない


土煙をあげながら 海水が家屋にぶつかる

生き物のように家屋を崩しながら 進み続ける海水

あまりの光景に 涙が止まらない

それが 《 津波 》 なのは自分でも分かるが、目の前の映像が何なのか  頭の中で整理できず ずっとそこから動けない
普段、簡単にうろたえたりしない自分だが、 頭が混乱するほど それは衝撃が強い映像だった

岩手で育った自分、 宮古も聞き慣れた自分の故郷の一部だ







つづく






同じカテゴリー(Conception)の記事画像
空の青さを知る
価値ある時間
The History of Bartender
Bartender Technique
ローリングストーン
骨休め
同じカテゴリー(Conception)の記事
 空の青さを知る (2020-09-10 19:52)
 価値ある時間 (2020-08-16 20:51)
 The History of Bartender (2020-08-09 18:21)
 Bartender Technique (2020-05-24 16:41)
 ローリングストーン (2019-07-17 07:24)
 骨休め (2016-11-18 11:19)
この記事へのコメント
こんにちは!

あまりにも・・・
甚大な被害に・・・
言葉も出ません。

阪神淡路大地震の時の・・・
恩返しをと・・・
何か出来る事を考えていますが・・・
あまりにも無力・・・
・・・・・・
今は・・・
祈る事しか出来ません。

これ以上・・・
被害が広がらない事を・・・
祈っています。
Posted by ponkan at 2011年03月14日 17:43
ponkanさん

今日(15日22時) も 静岡にて地震がありました
そちらは影響はないですか?
経営者として  色々あるものですが、さすがに今回は大変です
岩手での津波は 本当に衝撃が走りました
一人残した 母
本当に 東京を離れようかと考えてしまいます
本当に 皆でもう一度考え直すときなのかも知れませんね

最近のブログ・・ なんか コラムみたくなってきてますね(苦笑)自分
被災地で交わされる言葉 本当に皆さん頑張られています
きっと外はマイナス6度ぐらいだと思います
温かい言葉を頂き いつも有難うございます!!
Posted by jubajuba at 2011年03月16日 04:33
こんにちは。

こちら淡路島は・・・
不気味なくらい・・・
静かです・・・

東京も・・・
被災地・・・
なんですよね・・・

岩手のお母様・・・
心配です・・・
無事をお祈りします。

マイナス6度ですか・・・
被災地の方々の事を思うと・・・
掛ける言葉が見つかりません・・・
もうすぐ・・・
もうすぐ支援物資が届くと思います・・・
頑張って欲しいです
Posted by ponkan at 2011年03月16日 11:12
ponkanさん


淡路も静かなんですか?  
震災・・  でも 皆頑張っていますので 淡路の方々も 笑顔を絶やさずに
元気でいて欲しいと思います ^^

せめて、東北が これから冬に入る時期ではなくて良かったと思います
温かいお風呂に入れてあげたいですね

ponkanさんも 仕事に影響はありませんか?
どうか 大変な時期ですが、体を休めながら 乗り切りましょう

いつも有難うございます


juba
Posted by jubajuba at 2011年03月19日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。