スペースギア デフオイル交換

juba

2013年06月29日 15:30


もうじき走行距離13万キロに達する デリカロング

トレーラーを牽引したり・・   店への往復等・・  いつも頑張ってくれている愛車だ












中古で購入した当時は2万キロ




『  そろそろ デフのオイル交換時期かな・・   』



車イジリには良い季節!

エンジンオイルは年に2回ほど交換してるけど、 デフオイルは交換時期がロングスパンでも大丈夫な稼動部
でも・・   経年劣化を起こすとギアの欠損や 燃費への悪影響も起こすらしい・・  重要な場所




   









デフといってもこのデリカスペースギアには フロントデフ と リアデフ の二つがある

そのついでにトランスファーオイルも合わせ  今回、計三箇所のギアオイルを交換することに・・


『  どうせ車体の下にもぐるなら  一度に済ましたいからね    』






まずは フロントデフオイルの交換
ここには0.9ℓのオイルが充填されている










車体下のアンダーカバーを外さなければ見えてこない このフロントデフ


『  ん~   ここの作業はかなり狭くてキツイな・・  』  
 

今回 ジャッキUPなどはせずに そのまま車体下にもぐりこんだ・・
サスペンションUPで車高を上げていても 僅かにしかスペースが空いていない 


上げて作業している腕に 徐々に乳酸がたまる 


『   く ぅ ~     』



整備工場のように リフターで車体を上げられて作業できれば良いけど、 一般人はそうはいかない






なんとか交換することが出来た  







次に フロントデフの後ろに位置するトランスファーギア









このトランスファーギアーは 4駆 と 2駆を切り替える重要な部分

充填量は2.5ℓ

ここはアンダーカバーなして露出していて そのまま作業に取り掛かれる便利な場所だ

 



 

手動の 灯油ポンプを加工し 短くしたもので給油を行う

消耗品の給油機としては これで十分機能を果たしてくれる   とても便利だ











最後の交換作業はここ  リアデフ 2.6ℓ








ここは広いスペースがあって、作業がとても楽だ     身体が スルッ と楽に入る

スペースギアは  後ろに行けば行くほど作業がしやすくなる








前後のデフ そしてトランスファーも 全て24番の このメガネスパナで対応できる

ただし、 リアデフのドレンはケーシングにガードが付いているので、ボックスラチェットが必要となる










『 各オイルも そんなに汚れてはいなかった・・  』   

デフオイル交換を怠けていたにも関わらず  意外な結果



 

『  ふ~っ  終わったぜー    』



全てやりきった開放感

作業を終え、車体下から首だけだして  眺める この角度からの空が大のお気に入り





完全なる ブルーカラーな俺  


《 エンジンオイルや デフオイルを交換した後の 愛車の走りが良くなったような・・  》  そんな錯覚



それが大好きだ・・   (笑)






愛車も 自分も だいぶ年取ってきたけど・・   まだまだ行ける






そう!   まだまだ走り続けるぜいっ 












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